公益社団法人 福岡医療団 千鳥橋病院 千代診療所 アクセス サイトマップ 個人情報の取扱いについて
診療時間
病院マップ ネットワーク
HOME 外来案内 入院案内 各科紹介 医療関係の方 病院概要 スタッフ募集 友の会
ホーム >> 各科紹介 >> 診療部門 >>乳腺外科
各科紹介

診療部門

薬剤部

放射線科

検査部

リハビリテーション技術部

医療相談室
(医療社会科)

臨床工学科

栄養部

看護部

介護サービス

通所リハビリ

医療情報

診療部門
循環器内科科 消化器内科 呼吸器内科 神経内科
総合内科 糖尿病・内分泌内科 腎疾患・透析 小児科
外科 乳腺外科 整形外科 産婦人科
耳鼻咽喉科 リハビリテーション科 救急センター 労働衛生外来
放射線科 眼科 皮膚科 精神科
脳神経外科 麻酔科 病理科  
 
乳腺外科

千代診療所>乳腺外科外来のページ

*日本乳癌学会関連施設


 わが国の乳がんは、世界的にみると、かかる率、死亡率ともに低いのですが、減少傾向の欧米とは逆に増加が著しいがんです。【図−1】。
また、多臓器のがんと比べて若年で発症することが大きな特徴で、かかるピークは40歳代後半ですが、20代以降のどの年齢でもかかる可能性があります。【図-2】
乳房は乳腺と脂肪組織からできていますが、乳がんは乳腺にできる悪性腫瘍です。
乳腺は、乳汁を作る小葉と、その通り道になる乳管で構成されます。乳がんの約9割は乳管に発生します。がん細胞が乳腺内にとどまっている段階の「非浸潤がん」と外に出てしまっている「浸潤がん」分けられます。「浸潤がん」になるとがん細胞が血管やリンパ管の中に入り込み、全身に流れて散らばり、命が脅かされる可能性が出てきます。
乳癌は早期発見、早期治療により治癒が望める病気です。診断(エコー下の針生検、石灰化病変を採取するステレオガイド下マンモトーム生検を含む。)、治療(手術、手術前後の薬物療法)、再発の治療、緩和療法(たたらリハビリテーション病院と連携)まで行います。

 

図
(画像を拡大する)

図
(画像を拡大する)

 
 
スタッフ紹介
 

乳腺外科外来

画像

化学療法による脱毛のある方に、安価で手作りできるウイックを案内しています。
お気軽にご相談下さい。おしゃれ講座を開催予定です。

 

マンモグラフィ検査

マンモグラフィの撮影は、女性技師(検診マンモグラフィー撮影認定放射線技師A判定を含むが最新のマンモグラフィ撮影機器で撮影します。
ネックレス・下着(金属がついているもの)は外してください。制汗剤は撮影前に拭いてください。技師がお声掛けしながら撮影しますので、安心してリラックスした雰囲気で撮影できます。

写真 写真

 

エコー検査

エコー(超音波)検査は、ほぼ女性技師が対応します。気になるしこりの有無や痛みなど、現在の状態をお聞きします。ベットに仰向けになり、ゼリーを塗って機械をあてるため、着替えのしやすい服装でお越しください。腋の下のリンパ節を見るために腕を上げて頂きます。

写真 写真

 

MRI検査(核磁気共鳴装置)

放射線被ばくなしに全身のあらゆる部位の検査を行うことができます。

写真 写真

 
自治体検診(参考:福岡市)・自費検診・乳腺外科外来の違い
症状がない人は検診を、何らかの症状がある人は外来を受診しましょう。
 
  自治体検診
千鳥橋病院 健診センターの場合
自費検診
千鳥橋病院 健診センター
乳腺外科外来
千代診療所
種類 視触診+マンモグラフィ 視触診+マンモグラフィ+超音波検査 視触診+マンモグラフィ+超音波検査
内容 40代   マンモ2方向
50代以降 マンモ1方向
年齢に関係なく受診可能 症状がある場合
検診で要精密検査の場合
費用 40代   1,500円
50〜60代 1,200円
70歳以上  無 料
3,240円〜9,180円 保険診療となる
頻度 40代以降2年に1度 1年に1度程度 医師の指示による
予約 千鳥橋病院 健診センター
TEL:092-641-2761(代表)
千鳥橋病院 健診センター
TEL:092-641-2761(代表)
千代診療所 乳腺外来
TEL:092-651-0726(代表)
ふくおか健康友の会

乳がん検診(視触診とマンモグラフィ)・子宮がん検診をあわせて受診される方は自己負担金1500円で受診できます。乳腺エコー、婦人科エコー検査も友の会の助成があります。

画像ふくおか健康友の会では、ピンクリボン運動に賛同し、女性会員を対象に「ヘルシーマンマクラブ」を結成し、市民公開講座や日曜日の乳がん子宮がん健診活動などの予防運動に取り組んでいます。

 

▲ページのTOPに戻る

HPH
JCEP
公益社団法人福岡医療団
千鳥橋病院
〒812-8633 福岡市博多区千代5丁目18-1
TEL:092-641-2761
FAX:092-633-3311
 
千代診療所
〒812-0044 福岡市博多区千代5丁目11-38
TEL:092-651-0726
FAX:092-651-6135
Copyright(C) 2011 Chidoribashi Hospital. All rights reserved.