外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

新人看護師さんの紹介★

2014年4月、千鳥橋病院に就職した新人看護師を紹介します!

福岡医療団全体としては25人の看護師が入職し、うち18人が千鳥橋病院へ配属されました。

DSC00472

2014年 新人看護師25名!笑顔が輝いています(^o^)

福岡医療団では入職して、千鳥橋病院とたたらリハビリテーション病院の新人看護師が、一緒に新人研修を受けます。

今回はその新人研修風景をお届けいたします。

2014年度新人看護師職員研修の内容は…

1日目⇒「看護部について」「感染対策の基本」「教育制度について」

DSC00257

「感染対策の基本」 手洗いトレーニング中~

2日目⇒「排せつ介助」「口腔ケア」「気管吸引」

DSC00290

「排せつ介助」 自分達でモデルになり、オムツのあて方を実習  「患者さんの気持ちがよく分かりました…」

口腔ケア1

「口腔ケア」 歯科衛生士さんの指導の下、自分をモデルに口腔ケアの実践。後ろでは先輩が見守っています(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目⇒「注射・輸液 講義」「電子カルテの操作方法」

4日目⇒「注射・輸液 実習」 一日かけて注射や採血の練習をしました。

DSC00405

「注射・輸液実習」 主任さんの腕をお借りして、緊張の一瞬!!

DSC00397

自分達で筋肉内注射の実技 「い、痛い・・・」

5日目⇒「インスリン療法」「社会人としてのマナー」「ノーリフト研修」

*ノーリフトとは?

千鳥橋病院では、看護師の腰痛対策のために「持ち上げない看護・抱え上げない介護」を目指し、患者さんの状態に合わせ福祉用具を活用しながら、看護師の腰痛予防に取り組んでいます。

ノーリフトについて詳しい事はこちら⇒ノーリフト協会

DSC00461

講義を受けた後、スライディングシートを使って、体位変換や移乗の練習を行います。

今は、実際の配属部署で元気に頑張っています。

この笑顔を絶やさず、自分の看護観を磨きながら素敵な看護師さんに成長していけるように、職員全員で応援しています!!

 

〈今回の記事担当:sati〉