外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

1月の行事食ーお節料理ー

ー元気はつらつぅ?調理師新聞よりー

明けましておめでとうございます。

1月の行事食はお節料理でした。

お節料理には様々な願いが込められています。その願いが叶うように丁寧に作りました。

*********おせちのいわれ***********

数の子 ニシンの腹子である数の子は、卵の数が多いことから「子孫繁栄」を願う縁起物とされています。

田作り 片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が 豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願います。

黒豆 邪気払いの意味と、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるようにとの願いが込められています。

たたきごぼう 地中深くに根が入っていく牛蒡を食べて、家の基礎が堅牢であることを願います。

紅白かまぼこ 赤は魔除け、白は清浄の意味があります。

伊達巻 形が巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願いが込められています。

昆布巻き 「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるとして、縁起が良いとされています。

栗きんとん 豊かさと勝負運を願います。黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理です。

ぶり ぶりは大きさによって名前が変わる出世魚です。ぶりで出世を願います。

海老 えびは長いひげをはやし、 腰が曲がるまで長生きすることを願って正月飾りやおせち料理に使われます。

れんこん 穴があいていることから、将来の見通しがきくようにと願います。

ごぼう 根を深く張り、代々続くことを願います。

紅白なます 水引をかたどっているとされ、平安や平和を願います。

このように様々な意味があります。

おうちで美味しくCooking!! ~さつまいもの信田巻き~

≪材料≫4人分

・油揚げ(小)4枚 ・さつまいも120g ・豚ひき肉200g ・人参40g

・椎茸 40g ・ねぎ 20g ・はちみつ 4g ・酒 8g ・醤油 14g

・油 8g ・水 50g

A 【水(またはだし汁) 200g、みりん4g、砂糖4g、醤油10g、片栗粉6g 】

≪下準備≫

①人参、椎茸…火を通して粗みじんにする

  ねぎ…小口切り

  さつまいも…皮剥いて1cm角切りにし電子レンジで

          軟らかくなるまで火を通す

  油揚げ…一枚状に開きお湯で油抜きをする

②①(油揚げ以外)と豚ひき肉、はちみつ、酒、 醤油を混ぜ合わせる

③油揚げを広げ、②を油揚げと同じ長さの棒状に伸ばし乗せて巻き、接合部分に片栗粉(分量外)を

  少しつける

≪調理≫

①油を少量ひいたフライパンに油揚げを入れる(巻終わりを下にする)

      中火で表面に軽く焼き色をつける。全体的に焼き色がついたら水50ccを入れ蓋をして

  弱火で10分程蒸し焼きにする

 ②Aを鍋で沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつける

 ③信田巻き一本を三等分にカットし、器に盛付て

  あんを上からかけ完成

是非みなさんも作ってみてください☆