外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

感染対策学習会

今回は、感染対策室室長の灘吉看護師(感染管理認定看護師)が、

院内の清掃業者のスタッフを対象に感染症の予防と対策の学習会を開催しました。

いつも丁寧に清掃してくださっているスタッフも院内感染を防ぐために、学習会を定期的に行っています。

*認定看護師とは?

日本看護協会の認定看護師認定審査に合格し、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用い、水準の高い看護実践を通して、他の看護師に対する指導・相談活動を看護師です

IMG_0100

内容は、

正しい手洗いの方法

ポイント!最初から石鹸をつけるのではなく、手を水で洗ってから石鹸をつけます。

指の間、爪先、手首、手の甲や手首までしっかり洗いましょう。

EAA9CE50-3C75-4AB6-8BAB-580F2FF5782A (1)

マスクの正しい着脱の方法

ポイント!マスクの表面は汚染していますよ。捨てる際にマスクの表面を触らないで、耳のゴム部分をつまんで捨てましょう。

 

手指消毒薬の使用法

ポイント!2プッシュ。しっかり伸ばします。手荒れが気になる方は、ハンドクリームを適宜ご使用くださいね。

IMG_0112

使い捨てエプロンの着脱手順

ポイント!エプロンを脱ぐときは、表面は汚染しています。表面はエプロンの首のひもを手でちぎり、前にパタンと倒します。次に腰のひもをちぎり、前にまとめ、クルクルと巻いて捨てます。

FullSizeRender (4)

FullSizeRender (5)

手袋の着脱手順

ポイント!手袋の表面を手で直接触らないこと。

手首の内側に人差し指を内側に入れて、裏返しながら片方の手袋を外し、小さくまとめます。

はずした手でもう片方も人差し指を内側から裏返しながら入れます。小さくまとまったら。ごみ箱へ。

FullSizeRender (2)

 

手袋を外したら、しっかり手指消毒または手洗いをしましょう。

参加者から、「手洗いやマスクは知っていたが、エプロンの着脱手順は、業務手順化されていないので、とても役立った。」との声がありました。

新年度を迎え、感染対策室では新入職員の感染対策学習会を職種別に行っており、フル活動しています。

病院の安心、安全の医療のため、病院スタッフ一同、感染予防対策に努めてまいります!

by Chiyoko