外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

2015年度 リハビリテーション技術部 紹介(^_^)v

みなさん、こんにちは☆

千鳥橋病院リハビリテーション技術部です。(27年4月より「リハセンター」→「リハビリテーション技術部」に改名)

現在、PT(理学療法士)35人、OT(作業療法士)19人、ST(言語聴覚士)10人の総勢64人という医師・看護師に次ぐ大所帯で、私たちは患者・利用者満足度の向上を目標に質の高い治療が提供できるように日々頑張っています!これから、私たちの職場について少しご紹介させてもらいます。

2015ちどりブログ用写真[1]

今年度の職場目標はズバリ!「人材育成」です(^o^)

☆教育☆

基礎(1~2年目)・総合(2~6年目)・専門(7年目以降)の研究期間を設けて、経験年数に合わせた各個人におけるキャリア形成を職場として援助し、各専門領域で活躍できる人材育成を進めています。

150521ちどりリハ (8)[1]

☆学習・研修会☆

学会発表や専門分野での講師活動を年間50回を目標に取り組んでいます。また、年間14~15回、外部の講師を招いて研修会を行い、技術・知識の融合、スキルアップを図ってます。

<予防分野にも力を入れています>

住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が求められる中、リハビリテーション専門職としての役割を発揮して、予防分野への取り組みを強化しています。その他、職員への腰痛予防対策や介護予防対策などに関わり、地位の方々とのつながりを広げています。

<患者満足度調査を毎年実施しています>

患者さん・利用者さんがリハビリテーションに対してどのように評価しておられるか、接遇や技術面において毎年アンケートを実施しています。27年1月に実施した患者満足度調査の平均点は、5点満点中4.68点でした。今後も5点満点を目指していきます!

以上、千鳥橋病院リハビリテーション技術部の紹介でした♪

診療内容や写真など詳細については、こちらをご覧下さい★

少し堅苦しい文面になりましたが、とにかく元気で明るく働きやすい職場です!

来年度(2016年3月卒業予定)新入職員募集中(^o^) ※病院見学は必須です。

現在、STの短時間雇用職員も募集中です。お問い合わせはこちらまで。

150521リハセンター (4)[1]