外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

ほおずき会バスハイク

2015年9月12日(土)に、ほおずき会バスハイクがありました。

そもそもほおずき会とは?・・・・
ほおずき会は、日頃、糖尿病とのお付き合いに努力されているみなさんを対象に、糖尿病の自己管理とより良い日常生活を送れるようにと結成されたものです。

同じ悩みを持つ人たちとの交流から、それぞれの経験や体験を通し、学んだり助けられたりしながら糖尿病の学習やお付き合いを楽しいものにしたいと考えています。

主な活動は、年に2回ずつ開催するバスハイクや試食会のレクレーションと、その中での交流や学習です。患者さんと医師や看護師のほか、他職種のスタッフが参加して交流を深めており、会員だけに限らず、そのご家族など糖尿病に関心のある方でしたらどなたでも参加できます。

現在約40名の患者さんが入会されています♪

今回は今年度最後のバスハイクについて紹介します(^_^)v

参加人数は職員11名、患者さん14名の合計25名!(^^)/

飯塚市で銘菓ひよこ工場見学→昼食→嘉麻市で梨狩り というスケジュール(^o^)

当日はAM9:30から当院のマイクロバスに乗車して千鳥橋病院を出発!GO!GO!(*^_^*)

そこから1時間かけて飯塚市にある銘菓ひよこ工場へ向かいました。

AM10:30に到着。

 

①

福岡のお土産として有名なひよこのお菓子ですが、実際に作っているところを見学。

その後、作りたてほやほやのひよこ饅頭の試食をしました(^o^)

お土産も購入し、11:30出発。次は昼食をとりに嘉麻市にある「いろり庵」へ。

 

 

 

 

 

30分で到着。とてもいい雰囲気で趣のあるお店でした。

②

③

ご飯も品数が多く、上品な感じでした。ヘルシーでとてもおいしかったです。患者さんや職員にも好評でした。

 

満腹になったところで、出発。次はフルーツ共和国にて梨狩りをしました。

13:00に到着すると、とれたての梨が用意されていて、みんなで試食をしました。

みずみずしくて甘い梨を堪能して、いよいよ梨狩りへ。

④

 

大きく実った梨を中腰になりながら一生懸命収穫(^^)/

お天気も快晴でとても気持ちがいい午後でした☆

その後は帰り道に休憩もかねて道の駅へ寄って帰宅。
15:00に千鳥橋病院に到着し、解散しました。

次回のバスハイクは4月を予定しています。
ほおずき会に興味のある方は是非お問い合わせ下さいませ♪(^o^)