外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

2017年反核平和チャリンコ隊で原水爆禁止世界大会へ参加しました

今年も長崎で行われた原水禁世界大会へ参加してきました。

新入職員12名、先輩職員3名で千鳥橋病院から長崎まで自転車で駆け抜けてきました。

千鳥橋病院では毎年この原水爆禁止世界大会に参加するため様々な取り組みを行っています。今回自分が参加したのはチャリンコ隊です。Tシャツなどをデザインし、それを着用し平和をアピールしながら自転車で世界大会が開催される現地まで目指します。

今年は、Tシャツのデザインとモザイクアートを作成しました。

モザイクアートは、各職場に平和のメッセージを依頼し、メッセージを持ち写真を撮りそれを貼ってモザイクアートにしました。たくさんの職員の平和への熱いメッセージが集まりました。

ちなみにこの写真は自分の職場の上司です(笑)

毎日業務後に集まり新入職員を中心に作業しました。今年は新卒さんが協力的で去年の自分と比べるとすごく頼もしかったので、いっぱい助けてもらいました(*´-`*)

作業まじめにがんばっていますね♪

そして完成したのがこちらです!!

職員みんなさんの想いがこもったいいモザイクアートになりました!!

Tシャツを今年は白にし、帽子は蛍光色で揃えました。

準備も無事終わり、いよいよ当日(*´∀`)

出発式は朝早かったのですが、たくさんの職員の方、地域の方、患者さんに見送りをして頂きました!!

女子メンバーでチェックポイントまでいくことになり円陣を組みました!!!

初日伊万里まで行き、伊万里駅で原水爆禁止の署名活動を行いました。目的地の長崎駅でも署名活動を行い、たくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございました。

そして、無事長崎駅までたどり着くことができました。

道に迷うこともあり、到着時間は遅れてしまいましたが、先に来て待ってくれていたバス隊の方たちにお出迎えされ無事ゴールすることができました。

本当に日差しが強く、長崎に入ってからは坂道が多く大変な道のりでしたが、みんなで協力してゴールすることができました。

長崎ついてからは原爆資料館見学し、翌日原水爆禁止世界大会にチャリンコ隊メンバー全員で参加し、平和について学習し、原爆の恐ろしさを改めて知ることができました。

千鳥橋病院の平和活動は来年、再来年と続いていきますのでそのたび更新していきますのでご注目ください。

最後は、新入職員の楽しそうなでフレッシュな笑顔写真で終わりたいと思いますww