外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

そうだったのか手術室-第1号-

院内報-そうだったのか手術室第1号より-

★手術室の紹介★

みなさん、手術室がどんなところか知っていますか?

手術室と言えば、閉鎖された、冷たい、怖いなどのイメージを持っている人も少ないないのではないでしょうか…。

実際はどうでしょうか?

手術室の中には部屋が3部屋あります。それぞれ、広さや清潔度が違います。術式に応じて、部屋を使い分けています。壁の色も、水色・ピンク・オレンジに分かれています。

 

★手洗いの話★

手術手洗いの水は・・・「水道水」です!滅菌水を使用していますか?という質問が時々ありますが、

近年『水道水でよい』というエビデンスがあり、当院も水道水を使用しています。

従来はスクラブ法と呼ばれる洗浄剤を配合した手洗い用消毒薬を使って、よく泡立てて(ブラシで)

こすった後、流水で洗い流す方法が主流でした。

しかし、スクラブ法では手に細かい傷がついてしまい細菌繁殖の温床となってしまうことからアルコールのみで行う、ラビング法を導入する施設も増えています。ちなみに当手術室は・・・スクラブ法です。

ラビング法は通常手洗い+アルコールのみでお手軽に思えますが、手袋交換のタイミングなど手術中に注意しなければならないポイントがあります。それは次回お話しします。

最後に一言。『今は手洗いと言いません。手指消毒といいます!』

次回は『手袋交換』についてです。乞うご期待♪