千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

4月の行事食「お花見弁当」

              -調理師新聞「元気はつらつぅ?」よりー

4月の行事食「お花見弁当」

~お品書き~

・しょうがごはん     ・卵焼き

   ・鶏肉のかおり揚げ    ・野菜のマリネ

・魚の味噌ヨーグルト焼き ・サラダ

    ・お煮しめ        ・ほうじ茶ゼリー

栄養豊富!春が旬の野菜を食べましょう♪

スナップえんどう

 さやえんどうのシャキシャキ感とグリンピースの豆の甘みをいっしょに味わえます。

β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなど、栄養も豊富。

さやごと食べられるため、食物繊維もしっかり摂れます。

 

たけのこ

 食べられているのは、若芽部分にあたります。

たけのこの切り口に見られる白い粉はチロシンといい、

うまみの素であるアミノ酸の一種です。

うまみも栄養も根元よりも先端のほうが多いです。

菜の花

 ゆでると甘味が出てお浸しや和え物などにするとおいしい食材。

皮膚や粘膜を保護するβカロテンの含有量が多く、骨の健康維持に欠かせないカルシウムやビタミンKも豊富に含みます。

おうちで美味しくCooking 魚の味噌ヨーグルト焼き

材料(四人分)・・・

白身魚4切れ、塩少々、白ネギ30g、米みそ30g、みりん40g、

プレーンヨーグルト70g、大葉4枚

 

1、魚に塩を振り、白ねぎをみじん切にする。

2、みそをみりんで溶かし、ヨーグルトを加え滑らかになるまで混ぜる。

3、2に白ねぎを加える。

4、ビニール袋に3を入れ、魚を入れ漬け込む。

5、空気が入らない様に結び、2~3時間冷蔵庫に入れる。

6、オーブンを230℃に温める。大葉を千切りにする。

7、袋から魚を取り出し並べる。残った液を魚にかけ

  温めたオーブンで6~7分焼く。

8、焼きあがったら、お皿に盛付け大葉を散らし完成!

みなさんも是非つくってみてください☆