外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

9月の行事食「菊月の膳」

-調理師新聞「元気はつらつぅ?」よりー

 

~菊月の膳~

お品書き

菊花ごはん

鮭の甘酒焼き

里芋まんじゅう

マンゴーと柚子の水羊羹

 

おうちで美味しくCooking!!

マンゴーと柚子の水羊羹

材料(80ccカップ 4個分)

寒天 3㌘  水 20㌘  グラニュー糖 12㌘  白あん 80㌘

マンゴーピューレ※ 35㌘  柚子しぼり汁 6㌘

 

作り方

1 鍋に寒天と水を入れよく混ぜ、火にかける。

2 沸騰後、グラニュー糖を入れる。

3 グラニュー糖が溶けたら白あんを入れ、ダマが残らないよう泡立て器で潰しながら混  ぜ合わせる。

4 マンゴーピューレを入れる。※ないときは果肉をミキサーにかけたものを使用

5 火を止め、柚子のしぼり汁を入れる。

6 粗熱がとれたら、カップに入れ冷やし固める。

『秋バテ』に備えよう

暑い夏が過ぎ、涼しい秋の季節がやってきました。

夏バテはよく耳にしますが、最近は夏バテを引きずったり、秋バテをしてしまう方も少なくないようです。

夏に冷たい食べ物をよく口にした、1日中エアコンのよく効いた部屋にいたという方は要注意です。

旬の食べ物は、その時期私たちに必要な栄養が沢山!

例えば果物。

夏のスイカに代わり、晩夏にはブドウや、イチジクが旬を迎えます。

積極的に身体に取り入れ、『秋バテ』知らずで過ごしましょう。

 

9月の小話

最近、「赤秋」という言葉があることを知りました。

もみじの当て字かな?と思っていましたが、そのまんま「せきしゅう」と読みます。

「青春」という言葉の対比として誰かが作った言葉だそうです。

青春は若く生き生きとした季節。

赤秋は、落ち着いた大人の季節の言葉。

青春のようなパワーではなく、春、夏と時を重ねて迎えた、秋の紅葉に似た美しさを表現しています。

とても素敵な言葉ですネ!