外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

HPH情報センター|furaポップスコンサート

師走に入り急に寒くなりましたね。

千鳥橋病院は、WHOのHPH(Health Promoting Hospital, 健康増進拠点病院)に加盟しています。2008年に国内で第1号の認定病院になりました。

患者さん、地域の方、職員の健康増進のため禁煙、ノーリフト(腰痛予防)など全部署で各種の取り組みを行っており、その一環として、千鳥橋病院東館1階フロアのHPH情報センターでは、平日の11:30から毎日健康づくり講座を行っています。

また、月に1度文化企画としてコンサートを行っており、12はスパニッシュギターとジャズボーカルのデュオ「fura」をお迎えしました。

 FB P1010433

 

外来受診の方や入院中の方、地域の方、職員などが、やさしい歌声と温かいギターの音色にゆったりとした時間を過ごしました。

ビートルズの名曲「Let it be」や映画の主題歌でお馴染みの「Stand by me」など歌詞の由来や映画ストーリーの解説を交えて歌っていただき、洋曲以外にも「蘇州夜曲」や「ふるさと」など、そしてアンコールに「Imagin」を歌っていただきました。

目を閉じて聴き入る方、手拍子をとられる方、一緒に歌う方と笑顔で心温まる時間が流れました。

ボーカルのTomomiさんは、「寒そうな格好してと思われるでしょう?でも歌っていると温かいんですよ。私たちは普段はライブ活動をしたり、病院や老人ホームなどでボランティアで歌ったりしています。聞いてくださる方が笑顔になったり、一緒に歌ってくださったりされるのが私たちの音楽のパワーの源になります。」とのこと。

参加者からも「よかった~!」「すてきな歌声だった。」「フラメンコギターの音色がよかった。」との声がありました。

 

HPH情報センターでは、健康づくり講座を平日11:30から30~40分間行っています。お友達、ご家族お誘いあわせのうえどうぞお気軽にご参加ください(参加無料です)。

 

HPH健康づくりカレンダーのページ

http://www.chidoribashi-hp.or.jp/chidoribashi-hph/information/index.html

HPH Facebook

https://www.facebook.com/cgh.hph