外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

コンセントプラグを正しくつかっていますか。

暖房器具などで電化製品を多く使用する季節ですが、ご家庭や職場のコンセントプラグは正しく使っていますか。トラッキング火災防止のため、ご家庭のコンセントプラグを確認してみましょう。

1. コンセントプラグを掃除する。

定期的にコンセントを抜いて、埃がたまっていたら、乾いた布、ペーパータオルで拭きます。

コンセント1

 

 

 

 

 

2. たこ足配線等による差し込み不良をチェックする。

無理なたこ足配線を行うと、ACアダプターなどの重みで、分配器が垂れ下がり、コンセントの刃が抜けかかった状態で見えてしまいます。

コンセント

 

 

 

 

 

 

そこへゴミや金属片(クリップなどの文房具を含む)が引っ掛かると、トラッキングやショートを起こす原因となります。

下の写真のように、OAタップ等を用いて刃がしっかりと刺さるように配置してください。

OAtap

 

 

 

 

 

 

3. OAタップの配置箇所点検

床にOAタップなどを置くと、目が行き届かず、また埃がたまりやすくなり、トラッキング現象を引き起こしやすくなります。机の上や、目が届く場所に配置し、定期的な点検がしやすい環境を整えましょう。

 OAtap2

 

 

 

 4. トラッキング防止グッズの活用(参考)

冷蔵庫の裏や机の裏など、日常的に点検できないところにコンセントを差す場合は、左下写真の様なトラッキング防止カバーの使用を心がけましょう。コンセントプラグに被せて差し込むと、カバーが密着し、埃の侵入を防止できます。

concentcover

 

 

 

 

コンセントプラグやOAタップを正しく使い、定期的に点検し、火災防止に気をつけましょう。

高齢の方が身近にいらっしゃる方は、訪ねて行った際にコンセントプラグも確認してみてくださいね。