外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

8月の行事食「キーマカレー」

「キーマカレー」

~元気はつらつぅ?新聞より~

おうちでおいしくCOOKING!!

~キーマカレー~
材料  4人分   作り方
合挽きミンチ 200g ①玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
玉ねぎ    200g ②トマト缶を荒く刻む。
トマト缶    250g ③サラダ油でにんにく、生姜を炒める。
にんにく    4g ④香りが出たら玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。
生姜      4g ⑤肉を入れ、炒める。
カレールウ  40g ⑥トマト缶を入れ1/3程度煮詰める。
ケチャップ   10g ⑦残りの調味料を入れる。
ウスターソース 4g ※味見をし、辛さが足りないならカレー粉を加える。
サラダ油   適量  

 

熱中症について

熱中症とは気温の高い環境で生じる健康障害の総称です。

運動や作業をすると体の中で熱が生まれます。人間の体には体温調整機能が備わっているため、体温が上がりすぎたら自律神経の働きによって血管が拡張し、

皮膚に多くの血液が流れ込むことで熱を外に放出します。

 体温が上がったら汗をかき、その汗が蒸発するときに体からの表面からの熱を奪い、上がった体温を下げます。

暑い環境に長くいると、体温調節機能が乱れて体外への放出ができなくなり、

体に熱がこもり体温が上昇します。

 急激に大量の汗をかくと、水分と塩分が失われ、体液のバランスが崩れてしまいます。 それが筋肉や血流、神経など体のさまざまな部分に影響をおよぼします。

 

 《めまい・筋肉痛・こむら返り・大量の汗の対処法》

涼しい場所へ移動・安静・体の表面を冷やす・水分と塩分補給をする。

体を冷やす食べ物   きゅうり、トマト、ナス、レタス、スイカ、メロン、キウイ等