外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

12月行事食「クリスマスランチ」

~Menu

・クリームシチュー

・クリスマスサラダ

・ショコラプリン

 

おうちで美味しく CooKing ~  

◎ショコラプリン◎  

3人分 (1人当たり 約120kcal)

   ○豆乳 ・・・・・・・・・・・・・ 200グラム

   ○ピュアココア ・・・・・・・ 15グラム

   ○砂糖 ・・・・・・・・・・・・・ 24グラム

   ○粉ゼラチン ・・・・・・・・・ 3グラム

   ○水 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 6グラム

※病院では低カロリーの甘味料を使用しています。

  そうすることで、1人当たり約90kcalに!!

◎作り方◎

①水と粉ゼラチンをあらかじめ混ぜ合わせておき、ゼラチンをふやかしておく。 

  (5分くらい)

②豆乳に砂糖を加え加熱し砂糖を溶かす。

  (沸騰直前くらいまで)

③温かい状態の②にふるったピュアココアと①を入れよく混ぜ合わせる。

  (50~60度くらいの温度を目安に)

④茶こしなどで漉し、器に入れ冷蔵庫で冷やす。

  (漉すことで、滑らかになり口当たりがよくなります)

⑤固まったらお好みで粉糖や果物で飾ると可愛く仕上がりますよ!

 

~日本のクリスマスはいつから?~

古い記録では戦国時代の1552年からとされています。しかし、これほど盛んになったのは、1960年代高度経済成長期。

バブル時のサラリーマンがキャバレーなどでクリスマスにかこつけてホステスさんたちと大騒ぎしたものが、不景気になり”家”での行事に移行したものという俗説があります。昔の漫画などで、クリスマスの夜に酔っ払いサラリーマンがパーティー用のとんがり帽子を頭にフラフラ帰ってくる姿が描かれていますが、あれがクリスマス=パーティーとなった走りだとか。。。

時代は平成~令和とうつり、現在の多くの家庭では、”家”で過ごすクリスマスを楽しむように変化しているようです。