外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

5月行事食「皐月の膳」

皐月の膳

 

豚のほうじ茶煮

     (付け合わせ)

    チンゲン菜

      マッシュポテト

 

山菜の辛子和え

抹茶水ようかん

 

お家で美味しくCOOKING!!

自宅で簡単、抹茶水ようかん

☆材料(4人前)

上白糖 大さじ2
アガー 小さじ1
抹茶 大さじ0.5
200ml
白あん 100g

☆作り方

①乾いた小鍋にアガーと上白糖と抹茶を入れて泡立て機

   で混ぜてから、水を加える。

 混ぜながら中火で加熱、軽く沸騰したら火を止める。

②白あんを加えてゴムベラでよく混ぜる。

  容器に注ぎ入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

 コツ・ポイント

  粉類を先に混ぜておくと、ダマになりにくいです

 

今年も新茶の季節がやってきました

今年は、52日が「八十八夜」にあたります。

新茶の季節になり昔から「新茶を飲むと病気にならない」「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」などと言い伝えられて来ました。

今回の行事食にもお茶をたくさん使っているので病気に負けない強い体をつくりましょう。

 

知って得するお茶の健康雑学

①カテキン類が細胞の癌化を抑えます!!

緑茶に含まれるタンニン中のカテキン類は細胞の癌化を予防する効果があります。

また、ビタミンCは発癌性物質の作用を抑制。さらに、エイズウィルスの増殖を防ぐ作用もあることが分かってきて、お茶には医学的にも大きな期待が寄せられています。 実際、静岡県のお茶処では胃ガン発生率が全国平均の50%以下という結果もあります。

②お茶を飲んで健康な歯に!!

食後に緑茶を飲めばお茶の殺菌効果によって口内の最近の繁殖を止め、口臭を防ぐとともに腸炎ビブリオ菌をはじめとする細菌を殺し、食中毒を防止、さらにお茶に含まれるフッ素が歯を強くし虫歯への抵抗力をつけてくれます。

③ビタミンがストレスに負けない体を作ります!!

緑茶に含まれるビタミンCは、ウィルス感染への抵抗力を強め、風邪などの予防や病気の治療効果を高める働きがあると言われています。 普段からお茶を飲んで免疫機能を強め、ストレスや疲れに負けない強い体づくりをしましょう。