外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

9月行事食「長月御膳」

長月御膳

鶏肉の塩麹焼き

秋野菜のお浸し

栗豆乳ぷりん

 

☆おうちで美味しくCooking!!☆

炊飯器を使って、塩麹を作ってみよう‼

準備する物

米麹 200g

お塩 95g

ぬるま湯 400g

作り方

① 60℃以下のぬるま湯を準備
 
  ② 炊飯器に①と材料を入れ混ぜる

  ③ 保温を押して、蓋を半分あけておく
      (テープ等で蓋が完全に閉まらないよう固定する)
 
  ④ 2時間毎にかき混ぜながら6時間待つ
     
※お米が柔らかくなったら完成!
    季節によって保温時間が6~12時間程変化します。
    お米が少しほぐれてとろみがつくのが完成の目安です。

☆塩麹とは?☆

みなさんは、塩麹(しおこうじ)って使ったことありますか?

 塩麹とは、読んで字のごとく「麹(こうじ)」と「塩」を合わせたもので、『魔法の調味料』なんて呼ばれることもあります。そのまま調味料として使うこともできるし、肉や野菜を漬けておくだけでやわらかく美味しく食べられる、万能調味料なんです。

でも,

  「塩麹をつくるのってなんだか難しそう。よくわからない・・・・」

  「作ったところでどうやって使えばいいの?めんどくさそう!」

というイメージを持ってしまい、なかなか使うことができていない方も多いのではないでしょうか。 

 もし、塩麹にそんなイメージをもっていたならご安心ください。塩麹は誰でも簡単に作れます。しかも、塩麹を使った料理は、お肉も魚もとろけるように柔らかくなって、すごく美味しいんです‼炊飯器を使うと、お手軽に塩麹を作ることができます♪

●ポイント●
自宅で作る場合、肉300gに対して塩麴60gを1時間くらい漬け込んで焼くと美味しくできます。