外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

5月行事食「皐月御膳」

お品書き

  • 豚の葱みそ焼き
  • たたき胡瓜
  • 甘夏ゼリー

おうちで美味しくクッキング!!

豚の葱みそ焼き

1人分97kcal 塩分0.4g

<材料> 5人前

豚ひれ肉 60g×5枚
(下味 米みそ・料理酒 各小さじ1)
米みそ 小さじ4
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
料理酒 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 適量(小さじ1/6以下)
ごま油 適量(小さじ1/6以下)
ねぎ 15g

<作り方>

  1. 肉を軽く洗いキッチンペーパーで包み水分を取り下味に漬け込む
    ※下味に漬け1日漬け込むとより美味しく仕上がります
  2. ボウルに漬け込んだ肉以外の材料を全て入れ混ぜ合わせる(葱みそ完成)
  3. アルミホイルを敷き肉を乗せ上に葱みそを塗る
  4. オーブンで200℃10分~15分程度焼く
    ※使用するオーブンにより出来具合が異なる為、10分程度焼いたら一度様子を見る
  5. 焼き上がったら適当な大きさに切り、皿に盛り付け完成
    ※オーブンがない場合は、フライパンで肉のみを両面焼き、電子レンジで温めた葱みそを後からかけるのも良いです(‘ω’)ノ
今回の行事食では豚ひれ肉を使用しましたが、葱みそは豆腐や魚など肉以外の食材にも合いますので、お好みに合わせて調理してみて下さい。

豚ひれ肉特徴は……?

豚ひれ肉は豚肉の各部位の中で一番良質な部位だとも言われています。
キメが細かい赤身肉で、脂肪分が少ない淡白な味です。
カロリーは豚バラの約3分の1、豚ロースの約2分の1程度です。
また、疲労回復や血栓の予防改善効果も期待でき、鉄分の摂取にも適しています。
ただ、値段的には他の部位と比べると少し高めです( ;∀;)