外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

8月24日の行事食「晩夏の膳」のご紹介(^_^)v

夏も終わりに近づいて暑さも和らいで来ました。

8月24日(月)の千鳥橋病院行事食は「晩夏の膳」と題して

冷しゃぶ/ラタトゥイユ/桃ゼリー/ご飯

とさっぱりとして食べやすいメニューを患者さんへご提供しました。

P1120470

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、メニューの中から、ラタトゥイユのレシピをご紹介します。

簡単 夏野菜たっぷり 鶏肉のラタトゥイユ...

★ラタトゥイユ★

材料(形態) 1人分(g)
なす(輪切り、または半月) 25
玉葱(角切り) 20
ズッキーニ(拍子切) 20
青ピーマン(千切り) 10
トマトホール缶(ペースト) 20
トマト(湯むきして小さめ角切り) 20
サラダ油 1
にんにく(おろし) 0.5
バジル 0.01
ローリエ 0.01
塩 0.2
コンソメ(顆粒) 1
ブラックペッパー 0.01

★★作り方★★
①なすはお湯で茹でて水抜きをしておく。しっかりと水気はきる!
②鍋にサラダ油入れ、玉葱が少し茶色くなるまで炒め
ズッキーニ・ピーマンを炒める。
③トマトホール缶・調味料を入れ少し煮詰める。
この時、ローリエも一緒に入れる。
④煮詰めたら、最後になす・トマトを入れ、軽く煮て
器に盛って仕上げにブラックペッパーをかければ完成!

★★★トマトの効能★★★

yjimage

 

 

 

 

今回ラタトゥイユにも入っていたトマトについてまとめました。是非、みなさんも摂取してみて下さい(^^)/

脂肪燃焼効果

トマトに含まれる物質に中性脂肪の値を下げる働きがある「13-oxo-ODA」という脂肪酸に似た燃焼させる役目を担うタンパク質の働きがあります。

シワ防止

トマトには肌のアンチエイジングを 妨げる原因の一つになる紫外線を 予防する働きがある。トマトの赤い 色素成分のリコピンのおかげ。 リコピンの抗酸化作用によって 美白作用だけではなく、肌のシワや たるみなどを予防します。

疲労軽減

運動の1時間前にトマトジュースを 飲ませたマウスと運動直後飲ませた マウスを用意、ランニングマシーンで 1時間走らせ、6時間後に血液検査を 行い疲労の度合いを示すタンパク質 の血中濃度を調べた結果、運動前に 飲ませたマウスの疲労度は、運動後 に飲ませたマウスの7割に留まりました。

脳卒中のリスク減

トマトに含まれるリコピンは 抗酸化作用が高い物質。 高リコピン摂取の食生活に よって脳卒中のリスクが 55%削減されます。

以上、栄養科から8月24日の行事食のご紹介でした(^_^)v