外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

耳鼻咽喉科・頭頸部外科からのご案内

耳鼻咽喉科・頭頸部外科に戻る

神経耳科領域

めまい・ふらつきや顔面神経麻痺はQOLが大きく下がるつらい疾患です。これらに対して診断から治療まで県下トップレベルの医療を展開しています。他院・他県からの紹介患者さんも非常に多く、薬物治療や手術療法、リハビリテーションなど幅広い治療を行っています。

耳に関する専門性の高い手術

当院では、聴力改善のための鼓室形成術から、真珠種の除去、外リンパ瘻に対する内耳窓閉鎖術、顔面神経麻痺に対する顔面神経管開放術、メニエール病に対する内リンパ嚢開放術といった極めて高度な技術を要する手術を行っています。

花粉・アレルギー性鼻炎に対する治療

アレルギー性鼻炎は日本で急増している疾患であり、いまや国民の5人に1人が花粉症を含むアレルギー性鼻炎と言われています。当院では、ガイドラインに従って適切な投薬内容を考慮し、投薬で治療効果が出ない方に対しては、外来で可能なアルゴンプラズマ擬固法や、手術治療を行っています。また、唯一の根治的治療法として、スギ花粉症とダニに対する通年性アレルギー性鼻炎患者さんには舌下免疫療法を積極的に行っています。

その他多くの耳鼻咽喉科・頭頸部外科疾患に対応

顔面多発外傷以外の耳鼻咽喉科・頭頸部疾患のほとんどは、当科で治療可能です。頭頸部悪性疾患は放射線治療が基本ですが、当院は九州大学病院の真横にあるという地理を生かして、当院に入院して九州大学病院に通って放射線治療を行うことができ、早期に治療を始めることができます。