千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

乳腺外科からのご案内

乳腺外科に戻る

スタッフ紹介

乳腺外科外来

化学療法による脱毛のある方に、安価で手作りできるウイックを案内しています。
お気軽にご相談下さい。おしゃれ講座を開催予定です。

マンモグラフィ検査

マンモグラフィの撮影は、女性技師(検診マンモグラフィー撮影認定放射線技師A判定を含むが最新のマンモグラフィ撮影機器で撮影します。
ネックレス・下着(金属がついているもの)は外してください。制汗剤は撮影前に拭いてください。技師がお声掛けしながら撮影しますので、安心してリラックスした雰囲気で撮影できます。

放射線科マンモ撮影スタッフ
マンモグラフィ室と撮影機器

エコー検査

エコー(超音波)検査は、ほぼ女性技師が対応します。気になるしこりの有無や痛みなど、現在の状態をお聞きします。ベットに仰向けになり、ゼリーを塗って機械をあてるため、着替えのしやすい服装でお越しください。腋の下のリンパ節を見るために腕を上げて頂きます。

検査部エコースタッフ エコー(超音波検査)

MRI検査(核磁気共鳴装置)

放射線被ばくなしに全身のあらゆる部位の検査を行うことができます。

MRI 医療被ばく低減施設に認定

自治体検診(参考:福岡市)・自費検診・乳腺外科外来の違い

症状がない人は検診を、何らかの症状がある人は外来を受診しましょう。

自治体検診 千鳥橋病院 健診センターの場合
種類 視触診 + マンモグラフィ
内容 40代マンモ2方向
50代以降マンモ1方向
費用 40代1,500円
50~60代1,200円
70歳以上無 料
頻度 40代以降2年に1度
予約 千鳥橋病院 健診センター
TEL:092-641-2761(代表)
自費検診 千鳥橋病院 健診センター
種類 視触診 + マンモグラフィ + 超音波検査
内容 年齢に関係なく受診可能
費用 3,240円 ~ 9,180円
頻度 1年に1度程度
予約 千鳥橋病院 健診センター
TEL:092-641-2761(代表)
乳腺外科外来 千代診療所
種類 視触診 + マンモグラフィ + 超音波検査
内容 症状がある場合
検診で要精密検査の場合
費用 保険診療となる
頻度 医師の指示による
予約 千代診療所 乳腺外来
TEL:092-651-0726(代表)

乳がん検診(視触診とマンモグラフィ)・子宮がん検診をあわせて受診される方は自己負担金1500円で受診できます。乳腺エコー、婦人科エコー検査も友の会の助成があります。
ふくおか健康友の会では、ピンクリボン運動に賛同し、女性会員を対象に「ヘルシーマンマクラブ」を結成し、市民公開講座や日曜日の乳がん子宮がん健診活動などの予防運動に取り組んでいます。