外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

HPH情報センター・健康づくり講座|絵手紙教室

千鳥橋病院から徒歩5分のところにシャルマンコーポというマンションがあります。

こちらのマンションでは、シャルマン絆会が運営するサークル活動のひとつに絵手紙サークルがあります。

シャルマン絆会は管理組合と自治会がマンション内の高齢者問題を解決開催するために組織された会だそうです。同会では、また年を重ねて、出かけるのが億劫になった、ひとり暮らしで人と話す機会が少なくなった方へ、住民同士何かできることはないかとの思いから絵手紙サークルを始めたそうです。

絵手紙サークルは、月に2回季節の野菜や果物などを題材に水彩絵の具で葉書に絵を描き、一言を書き添え、ひとり暮らしのシャルマンコーポの住民の玄関ポストに投函します。

葉書を受け取った方は、外出する際に1階の管理組合室に、「ありがとう。もうこの野菜の季節やね。」と、会話のきっかけにもなっているそうです。

千鳥橋病院では、研修医や栄養士、リハセラピスト、健康運動指導士などが月に二度地域に出かけて、健康チェックや健康づくり講座を行う「地域の保健室」という取り組みをこちらのマンションで行っています。

今回、絵手紙サークルの方々が、千鳥橋病院で、絵手紙教室を開催していただきます。すでに何度も開催している人気の講座となり、最近では、「絵手紙、次はいつ?」と楽しみにしていらっしゃる声もあります。

HPH情報センターの健康づくり講座はどなたでもご自由に参加できます。皆さまお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。

シャルマンコーポ絵手紙教室

日時:2016年1月29日(金)

11:00 から30~40分程度

場所:千鳥橋病院HPH情報センター(東館1階)

絵手紙の 材料はこちらで準備いたします。

 

写真は、現在東館1階に展示しているシャルマンコーポ絵手紙サークルの方々の作品です。

E80902B2-2C5D-4759-883C-345192A300CF