外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

TQM

TQM&医療介護活動交流集会は、医療・介護現場にとって大切な、 「医療安全」「クリ二カルパス(入院治療計画書)」「感染対策」「NST」 「褥瘡」など目に見えにくい取り組みの、トータル(T)クオリティ (Q)マネージメント(M)の総合的な品質の管理です。各分野で委 員会やチームをつくり、医療の質を向上させていく活動です。 この活動を毎年振り返り、実践を共有しています。

TQM委員長 久保 和彦
TQM委員長
久保 和彦

第13回 千鳥橋病院 医療の質向上交流発表集会

2018年12月16日(日)第13回目となる医療の質上場交流発表集会を福岡国際会議場において開催しました。職員、ふくおか健康友の会などから約250名の参加がありました。開会挨拶やトロフィーの返還後、3会場で行われた分科会には、今年も練りに練られた31演題が発表され、活発な意見交換が行われました。 
最優秀賞にはちどり♪デイケア~元気の源はファッションショーにあった~の発表が選ばれました。

活動テーマ

病院や通所リハビリなどにしか外出する機会がない利用者さんがファッションショーを通して、普段とは違った胃症でおしゃれをしてみんなの前で歩くことを意識することで、自発的に歩行などの運動に取り組んだり、自身をつけて生き生きとした輝きを取り戻してもらう。

 

最優秀賞受賞を受けての感想

千鳥橋通所リハビリは様々な職種が協力しながら利用者さんの目標達成に向けて取り組んでいます。そのなかでも今回のファッションショーは利用者さんが主役となり主体的に目標を持ってリハビリに取り組んでほしいという思いから企画されました。ショーに向けての目標を意識してもらえるように日々のリハビリを工夫したり、会場作成や衣装の用意、メイクなど準備から本番までスタッフが一丸となって頑張ってきたことが利用者さんのやる気にもつながり、こうして評価してもらえたことはとてもうれしく思います。ファッションショーは利用者さんたちにとっても私たちにとっても思い出深いものになりました。年を重ねて以前のように動けなくなってもその人らしく生き生きと生活を送ってもらうために、これからも元気の源になるよう通所リハビリスタッフ一同頑張っていきます。

過去記事はこちら