千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

検査部

~ 質の高い検査を目指し、研鑽しています ~

検査部

臨床検査とは

身体の状態を調べる検査のことです。病気の原因や進行具合、治療効果を科学的データとして提供し、病院の様々な場所で活躍しています。健康診断においても必要不可欠です。臨床検査には、大きく分けて2種類あります。体に直接触れて情報を得る生理機能検査と、体から採取した血液や尿などを調べる検体検査です。

生理機能検査とは

代表的なものが、心電図検査や超音波(エコー)検査です。その他、負荷心電図・24時間心電図、肺機能検査、脳波検査、血圧脈波検査(ABI)、24時間血圧計、睡眠時無呼吸検査、末梢血管のつまりを評価するSRPP(皮膚再灌流圧測定)検査等行っています。近年は乳房超音波の件数が急増しており、エラストグラフィー(超音波でしこりの硬さを画像化する)等新しい検査技術も導入しています。

顕微鏡で細胞を診ています
顕微鏡で細胞を診ています
腹部エコー検査
腹部エコー検査

検体検査とは

血液や尿、細胞の一部などを調べる検査です。生化学的検査や血液学的検査・尿・便などの一般検査、輸血検査、免疫血清学的検査、微生物学的検査、細胞診、病理検査など、幅広い内容の検査を院内で行っています。

血糖分析装置
血糖分析装置
血液ガス分析装置
血液ガス分析装置

スキルアップをすすめています

検査部は、千鳥橋病院・千代診療所・たたらリハビリテーション病院を含め25名の臨床検査技師が勤務しています。
さらに認定資格の取得で質の高い検査を実施しています。細胞検査士3名、緊急臨床検査士5名、超音波検査士5名等々、多くの技師が認定資格を取得するなど、質の高い検査を目指し、日々研鑽に励んでいます。 臨床検査についてのご質問などがございましたら、お気軽に臨床検査技師へお声をおかけ下さい。