外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

減塩料理教室を開催しました

2016年9月10日(土)10~13時東館1階調理実習室にて

減塩料理教室を開催しました。

今回は、「簡単・市販品を使った減塩料理」をテーマにしました。

(主菜はAとBどちらか選択)

・主食:黒米ごはん

・主菜:A秋刀魚のホイル焼き Bミートビーンズライス

・副菜:しらたきの炒りつけ

人参とクルミのマスタード和え

・季節の果物:梨

風味を上手く活かして減塩しよう

コンビニやスーパーなどで購入できる加工食品はとても便利ですが、皆さんが思っている以上に塩分がたくさん含まれている物も。

野菜やキノコ類を加えて全体量を増やし、分けて食べることで、

加工食品自体の摂取を減らすことになって減塩につながります。

また、次のような食材を追加すると、風味が増して満足感もUP!

香味野菜(レモン・にんにく・しょうが・木の芽)

香辛料(わさび・唐辛子・山椒・カレー粉)

風味食品(のり・白ごま・胡桃)

食卓醤油の代わりに使ってみましょう。

さんまのホイル焼き 2人分( 1人分 144 kcal  塩分0.9 g)

・さんまの蒲焼き缶 1缶

・玉ねぎ 50g(皮を剥いで約48g)

・マイタケ 100g

・小ネギ 4g

・(好みで)

粉山椒

%ef%bd%b2%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%be%9d%ef%be%84%e6%96%b0%e8%81%9e%e2%91%a2

蒲焼き缶 1缶あたり、塩分1.7g物を使用。

1/2缶+野菜・きのこ(塩分0)で他の調味料は加えないので、1人分の塩分は半分

①玉ねぎは皮をはいでから薄切りにする。まいたけは小房に分け、小ねぎは小口切りにしておく。

②アルミホイルを2枚大きめに切り、それぞれに玉ねぎ・まいたけをのせる。その上にさんまの蒲焼きをのせ、タレもかけて小ねぎを散らす。

③アルミホイルで包み、フライパンに並べて中火にかけ、蓋をして3分くらい蒸し焼きする。その後蓋を取り、アルミホイルの上部をあけて更に加熱し、水分を飛ばす。

④水気が無くなったら、ホイルごと皿に盛付けて、好みで粉山椒をふる。

<感想>

缶詰や市販品を使って減塩料理に挑戦するのは初めてでしたが、当日、参加者の方に「しっかり味がついている」

「いつも使ってるような ありふれた食材だけれど、 上手に工夫された料理だね」

といった感想をいただけました。 今後も機会があれば、病院で行っている減塩の調理法などを、多くの人に伝えていきたいと思いました。