外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

6月の行事食「琉球御膳」

-調理師新聞「元気はつらつぅ?」よりー

 

6月の行事食「琉球御膳」

 

~メニュー~

ゴーヤーチャンプルー

にんじんしりしり

シークワサーゼリー

 

旬の食材 ~ゴーヤ―~

今回使用した、ゴーヤーの和名はツルレイシと呼ばれていて
野菜として利用されているウリ科の植物です。
沖縄では、「ゴーヤー」と呼んでいますが、果肉に苦味が多いことから、日本本州では「にがうり」と呼ばれています。
ゴーヤーチャンプルーの「チャンプルー」は沖縄では、「混ぜ合わせる」という意味があります。

 

ゴーヤーの栄養について

ゴーヤーの苦味に「モモルデシン」という成分があり、とても身体に良く胃腸の粘膜を保護したり、気持ちをシャキッとさせる効果もあるといわれ、暑さにだれてしまう時にはもってこいの野菜です。

 

おうちで美味しく CooKing

 

ゴーヤーチャンプルーの作り方

 

4人分

ゴーヤ―     1本

木綿豆腐    1丁

卵      1個  

豚こま切れ   100g

糸がつお    少々

塩     小さじ1

濃口醤油    大さじ1

 

作り方

①ゴーヤーを縦に二つに切り、中のわたをスプーンで取り除く。2~3mmにカットし、20分ほど塩水に浸け込む。

②木綿豆腐は手で一口ぐらいの大きさにちぎり、豚肉は2~3㎝に切ります。

③1のゴーヤーの水をきる。

④フライパンに油をひき、先に豆腐を焼き色がつくまで炒める。

⑤豆腐に焼き色がついたら、ゴーヤー、豚肉の順番で炒める。

⑥溶き卵をいれて炒め、塩、こしょう醤油で味を調える。

⑦最後に糸がつおを入れ、さっと炒めたら出来上がり。

 

塩水につけこむと、ゴーヤーの苦味をやわらげ食べやすくなります。かつお節を多めに入れて召し上がるのがオススメです。