外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

9月行事食「初秋の膳」

~元気はつらつぅ?より~

「初秋の膳」

汁なし担々麺

菊花和え

和梨ゼリー

お家で美味しくCOOKING!! 「魚の黒酢あんかけ」 

<材料> 5人分の作り方 

中華麺 5玉 

お好みの野菜 300g

 

材料A

ねりごま 4g  濃口醤油 15g

オイスターソース 20g  酒 15g

みりん 15g  砂糖 15g

豆板醤 2.5g  豆乳 95g

鶏ガラスープの素2.5g

 

材料B

鶏ひき肉 300g

おろし(生姜・にんにく)各2g

甜麺醤 30g

 

作り方

①「中華めん」をお湯で茹でて、 軽く水で締めます。【麺がくっつかない様にごま油を少々からめておきます。】

②Aを鍋に全て入れてよくかき混ぜてから火を着けひと煮立ちしたら【タレ】の完成。

③フライパンでBのひき肉を炒め、 全体に火が通ったら他の材料を入れて
焦げない様に炒め【肉味噌】の完成。

④お好みの野菜をさっとゆでておく。(もやし・なす・キャベツ・ねぎ。など)

⑤お皿に【麺】【肉味噌】【茹でた野菜】をバランスよく盛付け【タレ】をかける。

☆お好みで山椒・ラー油・すりゴマなどを加えると更に美味しくなります。

 

ゴマのパワー

ゴマは「食べる丸薬」と言われるくらい優れた栄養食品です。 最近注目されているのが、ゴマにしか存在しない成分【ゴマリグナン】。 抗酸化作用を持ち、がんや生活習慣病の予防に効果的なほか、肝機能を高め、アルコールから肝臓を守る働きがあるとされています。ゴマの成分の半分を占める脂質は、ほとんどが「不飽和脂肪酸」。 コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やしてくれるとされる脂肪酸ですが酸化しやすいのが欠点。ところがゴマは抗酸化物質が多く含まれている為、他の不飽和脂肪酸よりも酸化しにくくなっています。「ビタミンE」はゴマの抗酸化性を高める重要な成分。先のゴマリグナンと一体となって強力な働きをします。