外来の方はこちら 千代診療所 092-651-0726
千鳥橋病院 092-641-2761

9月の行事食「秋分ランチ」

「秋分ランチ」エビの包み焼き

キャロットラペ

カスタードプリン

お家で美味しくCOOKING 『えびの包み焼き』

材料(2人前)

むきえび 120g
玉ねぎ 60g
おろしにんにく 4g
おろし生姜 4g
1.5g(小さじ1/4)
白ワイン 60ml(大さじ4)
なす 100g
トマト 60g
ブラックペッパー 少々

 

作り方

①玉ねぎをすりおろす。

②ボウルにすりおろした玉ねぎとおろしにんにく、おろし生姜、塩、えびを入れ、一晩漬け込む。

③なすを輪切り、トマトをスライスする。

④アルミホイルかクッキングシートを広げ、なす、えび、トマトの順に重ね、ブラックペッパーを振り、包む。

⑤フライパンに乗せて、、、、

えびの他にも、いわしやカレイなどの魚、豚肉でもお勧めです。玉ねぎやにんにく、生姜、ワインに漬け込むことで、風味よく、塩分も抑えることができます☆

 

にんじんの栄養 ~βカロテン~

にんじんにはβカロテンという脂溶性のビタミンが多く含まれます。

 βカロテンには抗酸化作用があり、体内の老化を抑え、動脈硬化や生活習慣病を予防に効果があるといわれています。

 また、体内で必要な分だけビタミンAに変換されるという特徴もあります。ビタミンAは皮膚や粘膜の新陳代謝を促進する働きがあるので、美肌効果や免疫強化にも効果的です。

 脂溶性のビタミンなので、油と一緒に摂ることで吸収がよくなります。今回の※キャロットラペのようにオリーブオイルと合わせてサラダにする他、炒め物にしても良いですね。

 通年流通があるにんじんですが、実は秋から冬にかけてが

旬です。栄養たっぷりのにんじんを美味しく味わいましょう♪

※キャロットラペ…人参の千切りサラダ。ラペは「千切り」という意味